問い合わせ

一般的なお問い合わせは、Q&A(お知りになりたいこと)にまとめてありますのでご参照ください。
記載されていない事項については、埼玉県弓道連盟IT事務所(E-mail:saitamaken@kyudo.jp)
お問い合わせください。
なお、個人情報に関するお問い合わせにはお答えできません。

Q&A(お知りになりたいこと)
  1. 埼弓連の弓道組織について
  2. 弓道を始めたい
  3. 講習会を受けたい
  4. 審査を受けたい
  5. 大会・競技会について
  6. 国体強化について
1.埼弓連の弓道組織について   Topへ
埼弓連の組織について知りたい 全日本弓道連盟に所属し、県下7支部をもって構成しています。
埼弓連の紹介⇒組織・役員のページを参照下さい。
会員数について知りたい 約5,000名(内約2,000名が学生)です。
会則について知りたい 埼弓連の紹介⇒埼玉県弓道連盟会則のページをご覧下さい。
埼弓連の歴史を知りたい 埼弓連の歴史のページは現在準備中です。しばらくお待ち下さい。
詳細は埼弓連50年史があります。(埼弓連IT事務所に所蔵しています)
支部・道場所在地・地図・連絡先を知りたい 埼弓連の紹介⇒弓道場一覧のページをご覧下さい。
2.弓道を始めたい          Topへ
教室に入りたいのですが 最寄の道場で教室に入るのがよいでしょう。埼弓連の紹介⇒弓道場一覧からお探しいただき、問い合わせ下さい。
弓道を始めたい
入会したい
最寄の道場で始めるのがよいでしょう。埼弓連の紹介⇒弓道場一覧からお探しいただき、問い合わせ下さい。
弓道を始めるのに弓具購入費・会費などを知りたい 段階的に購入してゆくのがようでしょう。まづ弓道衣・帯・はかま・足袋は個人で、弓、?(ゆがけ)、矢は共有のものを借りて始めたらよいでしょう。会費を含め道場によって異なりますが出向いて相談してみてください。
土日しか練習できませんが弓道をやってみたいのですが 多くの方が土日練習です。一度最寄の道場へ行ってみてください。埼弓連の紹介⇒弓道場一覧
過去に一度経験があり再開したいのですがどこか道場がありますか 埼弓連の紹介⇒弓道場一覧からお探しいただき、代表者に問い合わせ下さい。
○○○在住です。見学だけでもしたいのですが道場がありますか 見学は自由です。最寄の道場は埼弓連の紹介⇒弓道場一覧でお探し下さい。
いつ始めたらよいのでしょうか とくに時期はありませんが、初心者教室などがありますので最寄の道場でお尋ねください。埼弓連の紹介⇒道場一覧へ。
3.講習会を受けたい           Topへ
埼玉県外の者ですが埼玉県の講習を受けられますか 申し訳ありませんが県外の方は受講できません。所属の地連の講習会を受講することをお勧めします。
埼玉県の講習会日程・費用について知りたい 予定表のページを参照下さい。費用は各道場への講習会開催案内に記載されていますが、無料から1,000円程度です。
埼弓連の講習会開催結果を知りたい。 講習会のページを参照下さい。
4.審査を受けたい             Topへ
埼玉県外の者ですが埼弓連の審査をうけたいのですが 全弓連会員の方で地連会長の承認があれば受けられます。予定表のページを参照下さい。関東近県の地連会長に埼弓連審査要項が配布されていますので問い合わせ下さい。
初めて審査を受けたいのですが 各道場、学校の責任者に審査要項が配布してありますので問い合わせ下さい。
審査の日程・費用を知りたいのですが 各道場、学校の責任者に審査要項が配布してありますので問い合わせ下さい。
審査合格の結果を知りたいのですが 地方審査または連合審査のページを参照下さい。
合格者氏名の詳細は全弓連弓道誌に掲載されます。
5.大会・競技会について         Topへ
県外からオープン参加できる埼玉県の大会・射会はありますか 埼弓連年間事業計画では4月の大宮氷川神社の花祭り大会です。
大会・競技会日程について知りたい 予定表のページ及び埼弓連競技委員会で発行の事業運行要項を参照下さい。
大会・競技会の結果について入賞者を知りたい 大会のページを参照下さい。
6.国体強化について          Topへ
国体育成会に参加してみたいのですが必要資格はありますか 一般、学校ともに基本的に自薦・他薦です。
国体育成・練成日程を知りたい 各道場に配布されている年間計画または予定表を参照ください。なお、育成会は資格は問いませんが、練成会は育成会を通して選抜された者が参加します。
 埼玉県弓道連盟IT事務所 (※土日祝日及び年末年始は休みです)
 〒330−0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和5−6−5
 埼玉県浦和合同庁舎4階
 TEL&FAX:048−825−8163
 E-mail:  saitamaken@kyudo.jp